HOME / 更新履歴 / Ofaについて / スケジュール / 活動記録 / 動画 / お問い合わせ

2023年2月

昨年11月の依頼演奏以降、
2.25の芦屋町文化会館での演奏に向けて
練習をしていました。
演奏メンバーは福岡だけでなく、
山口、熊本、宮崎からも集まります。
2022年10月

宮崎での夏フェス後投稿が空きましたが、
11.3の依頼演奏に向けて練習しています。
 
  2022年7月

7.17(日)の宮崎での夏フェスに向けて、
ダンスの最終練習です(笑)

宮崎での演奏を楽しんできます!
2022年6月

北九州マンフェスと宮崎の夏フェス
に向けた練習でした。
北九州マンフェスは2週間後、
夏フェスも1か月後と、
時間も無くなってきました。
 
2022年5月

練習の他、6月の北九州マンフェスの曲決めや、
7月の宮崎でのコンサートの打ち合わせを行いました。
2022年4月

今日は人数が少なかったので、
加賀城さんはギターでの参加でした。
7月に宮崎に行く頃には
コロナウイルス感染が
おさまっているとよいのですが… 
 
  2022年3月

久しぶりの練習でした。
7月の宮崎での夏フェスに向けてです。
これから月一で練習していきます。
2021年12月

加賀城教室発表会無事に開催できました。
生徒の演奏、加賀城さんの演奏、Ofaによる
昭和歌謡ショー、サプライズなど盛りだくさんでした。
  2021年11月

12月の発表会に向けての練習でした。
関係者にYouTube配信を行うための
テストも行いました。
このまま新型コロナウイルスが
落ち着いてくれているとよいのですが。。
2021年10月

本日は久しぶりの練習でした。
12月の加賀城教室発表会、
3月の依頼演奏に向けてです。
 
  2021年7月

LINEグループでの夏フェス。
前半は、加賀城教室の生徒の演奏や
山口県立大学マンドリンクラブやOfa等の演奏、
去年も参加いただいた柴崎さんや村松さんの演奏。

後半はイントロクイズとビンゴ。宮崎県のお土産に加え、
柴崎さん村松さんが演奏したサイン付き楽譜も
プレゼントされました。

写真はイントロクイズの奏者。みなさまお疲れ様でした。
2021年7月

緊急事態宣言が明けて、4月以来の練習でした。
7/24(土)のLINEでの夏フェスのための
収録を行いました。
 
  2021年4月

練習は昨年9月以来です。
九州マンフェスには動画での参加となり、
今日は収録でした。
この写真の光景は九州マンフェスで
わかると思います(笑)
なお、九州マンフェスはLIVEで
配信される予定です。 
2020年9月13日

Ofaの練習は6月以来です。
少人数だったので、
アンサンブルでの練習を行いました。

今のところは大宰府音楽祭は開催予定とのことで、
今後は音楽祭に向けての練習となります。
写真は久しぶりに名古屋から
加賀さん撮影です(笑) 
  2020年6月21日

3ヶ月半ぶりにOfaのみんなとの合奏練習でした。
8月の夏フェスは、COVID-19の状況を鑑みて、
前夜祭は廃止し奏者のみによる演奏、発表会となります
(今後の状況でまた変わるかもしれません)。
聴きに行くことを楽しみにしていられた方々には
申し訳ありません。
2020年5月24日

夏フェスのLINEグループ電話での練習
は5/24(日)で最後でした。
オンライン練習音源の準備、懇親会など
加賀城さんのおかげで練習を
進めることができましたし、
各地の奏者、作曲者達との繋がりもできました。

Ofaの練習は6/21(日)ですが、
北九州市のコロナの状況により
施設は6/18(木)まで休館です。
予断を許さない状況ですが、
コロナの為に戦っている方々に感謝しつつ、
今できることをやっていこうと思います。
 
  2020年5月16日

日本マンドリン連盟九州支部から、
5月号のJMUジャーナルと九州支部の機関誌とれもろ
が届きました。
JMUジャーナルにはながえわかこさんの
TIAA全日本作曲家コンクール入賞者披露演奏会に
関する記事もあります。
とれもろの方は、コロナによる自粛下の団体会員と
個人会員近況報告です。
Ofaからは私(管理人)が寄稿しました
(夏フェスに向けたLINEグループ電話での練習と
吉田大将君のTwitter呼びかけによるリモート合奏)。
福岡県は緊急事態宣言は解除になりましたが、
まだまだ油断なりません。
宮崎へはいろんな県の方が来られるため、
超えなければいけないハードルも多いですが、
頑張っていきます。
2020年5月10日

本日もLINEグループ電話での
夏フェス練習でした。
合同の曲が一曲増えました。お楽しみに♫
また、柴崎さんのDoors of Departure
(for マンドリンアンサンブルOfa)の初練習でした。
昨年の柴崎利文作品集で委嘱初演された曲
のOfa版です。
こちらも夏フェスで演奏しますのでお楽しみに♪
  2020年5月5日

夏フェス合奏練習&打ち上げ(LINEグループ電話)。
打ち上げは加賀城浩光氏、吉水秀徳氏、
柴崎利文氏、村松健太郎氏と現在活躍されている
方々から松野佑子さん、吉田大将くんといった
若い方まで集まってとても刺激的でした♪
最後は独奏もありました。
2020年5月4日

LINEグループ電話にて夏フェスに向けた
パート別の練習でした。

また、残念ながら6月開催予定でした
北九州マンドリンフェスティバルは中止となります。
一日も早く終息することをお祈り申し上げます。
  2020年4月12日

先週に引き続き、LINEグループ通話での練習。
夏フェスに向けて、広島や山口、宮崎からも参加。
楽器の音は遅延したり途切れてしまうので、
音声はオフにして加賀城さんの指揮に合わせて
弾きました。
できることはかなり限られますが、
練習方法は改善していきます。

今月は毎週日曜日(19日、26日)に実施していますが、
LINEグループ通話での練習や飲み会には、
夏フェス参加予定の吉水秀徳氏、
柴崎利文氏、村松健太郎氏も入ることがあり、
なかなか豪華なメンバーになることがあります。
2020年4月11日

本日はオンライン打ち合わせ件飲み会。
皆様自宅なので、
今回は初の画像編集をさせていただきました。
  2020年4月5日

1時間半弱程LINEグループ電話でのOfa練習、
夏フェスの曲を練習。
加賀城さんの指揮に合わせて弾く。
音に頼ってると弾けません(笑)
約8~9名の参加ですが、各家の電波環境にもよるので
難しいですが負けません(笑)
ビールが映っているが練習「後」に飲みました(笑)
(写真は管理人宅)
2020年3月

少人数ということで本日練習しました。
一日も早い終息を願うばかりです
 
  2020年2月

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日はOfaメンバー宅で練習&新年会でした。
メンバー宅は加賀城さん設計です♪
2019年12月

続いて太宰府音楽祭の打ち上げ♪
 
2019年12月 

加賀城教室の発表会(八幡)後、
夜はその打ち上げ兼Ofa忘年会でした♪
2019年11月

今日は、12.1(日)の太宰府音楽祭に
向けた練習でした♪
一週間後が本番です!
 
  2019年11月

午前中は八幡で練習して、
これから会場(特別支援学校)にむかいます
2019年10月

午前中の高見市民センターでの依頼演奏を終えて、
午後からは11.2(土)の依頼演奏に向けた
練習でした。
 
  2019年10月

10/27と11/2の依頼演奏に向けての練習でした。
フェッロの方々は昨日の定期演奏会
お疲れ様でした♪ 
2019年8月
Planet's world後初めての練習。

人数は少なかったですが
(加賀城さんも体調不良で欠席)、
11.2(土)の依頼演奏にむけての練習でした。 
 
  2019年7月
いよいよ来週の今日がPlanet's worldです!
2019年7月
加賀城さん帽子をかぶる(笑)
  2019年6月
北九州マンフェス前最後の合同ステージ練習でした
2019年6月
チケット(パスポート)が完成しました!!
  2019年6月
ゲスト出演していただくAstro Notesの
吉田くん達が参加してくれました♪

お昼はランチミーティングです。
チケットももうすぐ販売となります
2019年5月
この日は門司生涯学習センターにて午前はOfa、
午後は北九州マンフェス合同練習でした。
写真は、フェッロ・マンドリーノ北九州さんから
いただきました。ありがとうございます♪
 
  2019年5月
先週に続いて練習でした。
今日は松野さんの曲が初お披露目されました。
7.28(日)のPlanet's worldに向けた
打ち合わせ、練習が中心でした。
(またメンバーにも
おめでたい話がありました♪)
2019年4月
北九州マンフェス合同ステージ練習。
今回は加賀城さん作曲・指揮で交響詩「百花の魁」
を演奏します。
 
  2019年4月
1か月半以上ぶりのOfaの練習。
(平成最後の練習)
2019年3月

笙(しょう)も登場!
 
  2019年3月

後半は、その九州マンフェスで
宮崎合同のひむかマンドリンオーケストラに
有志で参加される方々との練習。

フェッロの方々、チルコロの方々
ありがとうございます!
2019年3月

前半は九州マンフェス、北九州マンフェス、
Planet's worldに関する打ち合わせと練習。

九州マンフェスはOfa単独では出演しませんが、
ゲスト出演となる秋田の方々といっしょに
マンドリンアンサンブルのための風紀行
(佐藤弘和作曲)、および宮崎の合同である
ひむマンドリンオーケストラの一員として
加賀城さん作曲、指揮で神々の夜を演奏します
  2019年1月

7/28のOfaコンサート向けチラシ用の写真撮影です。
チラシは2/24のアクロスでの
鈴木静一チクルスマンドリンオーケストラ
のコンサートにてお披露目となる予定ですので、
楽しみにしてください
(加賀城さんも指揮をします)。
2018年12月

年内最後の練習でした。
来年は以下の通りイベントが目白押しです。
詳細についてはまた案内いたします:

♪九州マンフェス(宮崎)(4月21日(日))
♪北九州マンフェス(6月下旬)
♪Planet’s World(北九州芸術劇場 小劇場
 (7月28日(日))
 
  2018年11月

今日は太宰府での練習でした。
Ofaとしてのここでの練習は4年前の
太宰府市民音楽祭以来だと思います。

明治維新から150年、この時に太宰府で
何があったのか、是非「百花の魁」で感じてください。
2018年10月

11月の太宰府での音楽祭に参加するメンバーを
含めての練習でした。

他にも有志の方や太宰府マンドリン倶楽部も
加わっての演奏となります。 
 
  2018年9月

11月25日の太宰府音楽祭の練習と
来年7月28日(日)のコンサートに向けての練習でした。

また、平丈恵先生から秋田での音楽祭のCD
届いた他、
宍戸秀明先生から曲が送られてきましたので
演奏してみました。ありがとうございます。
2018年8月

久しぶりの陣山市民センターでの練習でした。
来年(2019.7.28)のコンサートの他、
今年の11.25(日)には太宰府の音楽祭で
加賀城さんの交響詩「百花の魁」が演奏されます。
 
  2018年7月

加賀城教室発表会「夏の弦奏」
リハの様子です。
発表会の様子はこちら
2018年6月

いよいよ、23日は北九州マンフェス、
30日は秋田でのマンドリン音楽祭となります。
 
  2018年4月

GW中の練習後の、Ofa飲み会でした。
ギターパートの方の慰労会、兼、
次回コンサートの企画会でした。
 2018年4月

GW中の練習。
北九州マンフェス(単独)と秋田の音楽祭の練習は
残りは6月の1回のみになりました(汗)
 
  2018年4月

ギターに指示を出している後ろで、
カメムシ騒動・・・
2018年4月

桜の花びらが舞い散る中での練習でした。
いつものおやつタイムもお花見で。

素敵な風景だったので記念写真♪
 
   2018年3月

一ヶ月前の練習日よりも、
天気もよく暖かい一日でした。
秋田への旅は人それぞれです。
前日に秋田入り、当日に飛行機乗りついで移動、
前日東京で当日新幹線で移動。。。
リハ、本番にみんな揃っているか心配です(笑)
2018年2月

寒い一日でした。
秋田のマンドリン音楽祭や北九州マンフェス
に向けての練習や予定の確認をしました。
また、松野さんの作成中の曲も演奏しました。

次回のofaコンサートの企画も難航していますが、
かたちになったところで発表します。
 
  2018年1月

今年は秋田に行ってきます!

今年初の練習では、6.30(土)の秋田市の
アトリオン音楽ホールでの
第23回マンドリン音楽祭に向けて早速練習しました。
第2部で、加賀城さんのソロ中心で演奏を披露します。
詳細が決まりましたら、また公開していきます。
2017年12月

JR福間駅近くの某コーヒー店で、
来年のスケジュールやイベント、
次回のコンサートについて打ち合わせ。

いい感じに案は出ましたが、
まだまだ詳細をつめる必要があります。
 
  2017年11月

加賀城教室勉強会のリハ
当日の様子はこちら 
2017年9月

今日の練習に初めて来られたギターの方
…一部の間はご存知ではないでしょうか(笑)

11月25日(日)に加賀城教室の発表会があり、
そこで演奏する曲の練習をしました。

もう一曲、松野さんの作成中の合奏曲の練習もしました。
以前に公開した「桜の咲く場所」に続く作品です。

発表会の日時、場所はまた公開します。 
 
  2017年8月

福間の居酒屋でOfa飲みでした。

来年、再来年とイベントがありますが、
発表できるようになったら
公開します♪
2017年7月

MusicFightに向けた直前練習
詳細はこちら
 
   2017年6月

北九州マンフェスの翌日も、
Music Fightに向けて練習です
2017年6月

指揮デビュー??(笑)
 
  2017年6月

監督不在です。
「小林由直作品演奏会 〜点と線の軌跡〜」
で京都です。

久しぶりに三兄弟そろうそうですよ(笑)
2017年5月

何の練習?(笑)
 
2017年5月

久々の八幡東生涯学習センター。
少ない人数でしたが頑張ります。
2017年5月
Music Fightの前に北九州マンフェスです
 
  2017年5月

Music Fightで演奏するConfrontation
の初めての練習でした。
2017年4月

コンサートのチラシはこちらから。
 
  2017年4月

練習の合間に、チラシ用の写真撮影を
行いました。
写真は近々公表します♪
2017年4月

初夏を思わせるような天気。

コンサートに向けて新たにメンバーも
加えての練習でした。
 
  2017年3月

まだ作成中ですが、
ドラの松野さんの新曲を演奏しました。

まずは、北九州マンフェスで披露される予定です♪
2017年3月

もうすぐ4月ですね~新しいメンバーも加えて、

7月のコンサートに向けて写真撮影もする
予定です。
 
   2017年3月

いろいろな差し入れ。

プリン、シュークリーム、
ジャンボ味カレー???

練習もしました(笑)
2017年2月

2月の練習の様子です。
3月は2回練習があります。

なんだかんだで、7月のコンサートまで
半年ありません

・・・大丈夫か?(笑)
 
  2017年1月

この日は7/15(土)の山口でのコンサートの
打ち合わせでした。

同じく加賀城さんの広島の団体「プロムナード」
とのバトル形式となります。

これから詳細を少しずつ公開していきます~♪
2016年12月

この日は福岡での青山さんのコンサートや
門司での北九大の定期演奏会のため、
午前からの練習でした。

久々に練習に監督が参加しました。
管理人は東京でしたが(汗)
 
  2016年12月

休憩中です。

監督不在でしたが、
1/8(日)の発表会での演奏にむけて
練習や打ち合わせを行いました。

2週間後にまた練習ですが、次は本番です(汗)
2016年11月

2か月ぶりの練習です。

なかなかメンバーが集まれる機会がありませんが
(管理人も東京ですが(汗))、
集まれるメンバーで練習しています♪
 
  2016年9月

監督不在で、メンバーも少なかったですが、
山口から遊びにきてくれました子がいました。
休憩の間にソロを披露、とても上手でした♪

先日は広島でメモリアルマンドリンコンサート、
監督も出演していました。
関係者の方々大変お疲れ様でした。
2016年8月

雨の中の練習。
来年1月8日(日)の大野城まどかぴあでの
加賀城教室での発表会に向けてです。

ちなみに、加賀城さんのシャツは、カープの伝説である
衣笠氏の顔がプリントされています(笑) 
 
  2016年7月

それを撮る監督(笑)
2016年7月

練習後の食事会。
お酒を飲まない女性陣とビールが並ぶ男性陣。
女性陣の写真と、
  2016年6月

北九州マンフェスの合同ステージ
4回目(最後)の練習の様子です。
2016年6月

北九州マンフェスOfa単独ステージの
1週間前の練習の様子です。
  2016年6月

北九州マンフェスの合同ステージ
3回目の練習の様子です。 
2016年6月

北九州マンフェスに向けての練習。和室です。
どんな演出?をするのか、
検討しています〜(笑) 
 
  2016年5月

北九州マンフェスの2回目の
合同練習が終わりました。

単独ステージの曲目やステージ構成も
少しづつ決まってきてますが、
詳細が決まったら公開します。
2016年5月

5月29日(日)のさくらばたけ楽奏団のコンサート
に出演するインジャネイロのコソ練… 
 
  2016年5月

さくらばたけ楽奏団のコンサートに出演する
スーパーインジャネイロの練習。

北九州マンフェスの単独ステージ
の練習も開始しました
2016年4月

北九州マンフェス合同ステージの初回練習。
合同ステージは下関マンドリンクラブさんが
ラウダスのギリシャ風狂詩曲、Ofaが加賀城さんの
"日向神話"による幻想曲「花幻」を担当します。

先日の熊本・大分の地震もあり、
眠れなかったり、家族・親戚・友人への心配など、
体力・精神的に疲れている方々もいらっしゃったと
思いますが、無事に練習を終えることができて
ほっとしています。

隣県の福岡そして山口から、一刻も早い復興と
心落ち着く日が来ることを祈っています。
 
  2016年4月

八幡の桜も満開でした
2016年4月

そのさくらばたけ楽奏団にゲスト出演する、
山口版スーパーインジャネイロ。
 
  2016年4月

試奏しながら、さくらばたけ楽奏団の選曲。
2016年3月

陣山市民センターの和室で、
宮崎での発表会に向けて練習♪

今回も夜の練習で、
練習後はお食事会でした〜
 
  2016年2月

珍しく?夜の練習。写真は3月の宮崎での
発表会の打合せですが…

加賀城さんから無茶振りされて
首をかしげているようす(笑)
2016年1月

宮崎マンフェスの練習におじゃましてきました。
(宮崎市民プラザ)

合同ステージでは、加賀城さんの新曲である、
日向神話による幻想曲「花幻」を演奏します。
・・・この日は熱かった・・・
 
  2016年1月

本日は寒い中の練習でした。

主に、宮崎マンフェスの練習、
3月の宮崎発表会の練習でした。

・・・本当に寒い・・・
 2015年12月

練習後に忘年会。8人部屋にぎゅうぎゅう詰め(笑)
フラッシュつけてないので暗いです(汗)

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします♪
 
  2015年11月

久しぶりのOfaの練習。
今後について、いろいろと話し合いが
行われました。

そして、見学にこれらた方にやさしく教えるK氏
・・・K氏ってたくさんいますね(笑)
2015年8月

練習の時間割。様子はこちら
 
  2015年8月

バックバンドチークの写真撮影。
結果はこちら
2015年7月

夏フェスに向けていろいろと
打ち合わせがありました。
練習も本番用のイスで(笑)

8/9(日)のアンサンブルフェスにも出演します♪
 
   2015年6月

きょうのおやつ
♪名古屋の小倉トーストカントリーマァム
♪ミニサラダ山わさび味
♪くいだおれ太郎はちみつケーキ
甘い~辛い~甘いの3点セットです(笑)
2015年5月

Ofaとしては1か月半ぶりの練習。
GW最終日ということもあり、
たくさんのお土産(お菓子)がありました♪
 
   2015年4月

九州マンフェス合同練習@戸畑生涯学習センター
本番は約60名での演奏になります。
 2015年3月

もう一枚。練習後の飲み。

次回のライブの話・・・
が、気づいたら人生の深~い話ばかりに(汗)
 
   2015年3月

練習の前に、昨年末の太宰府市民音楽祭の
DVD鑑賞会

ノートPC重かった(笑)
2015年2月

ぐるっと囲んで練習。
何だか、入団テストのような感じ(笑)
 
   2015年1月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

次のコンサート(というかライブ)は、
具体的になっていませんが、
ある程度かたちになったら、
ご報告します♪
201411

パピオビールームにて(福岡市)。
第3回太宰府市民音楽祭2014に向けた練習です。

詳細はこちら。 
 
 

201411

もう一枚。
ギター&ベース♪

201411

2ヶ月ぶりの練習。
わざとらしくポーズ決めているような?()

 
   2014年9月

太宰府市での練習。
第3回太宰府市民音楽祭2014に向けた練習です。

詳細はこちら
 2014年9月

「海からの便り」が終わってから最初の練習です。

次回のコンサートや、12月に大宰府で演奏する曲
の練習や打ち合わせを行いました。
 
  2014年8月

「海からの便り」への最終練習でした。
後は当日のみとなります。

企画があがってから1年以上たちましたが、
皆様にお会いできることを楽しみにしています。

詳細はこちら。 
 2014年7月

この日は通しリハを実施しました。
この写真は一体何をやりたいのでしょうか?(笑)

練習は、8月3日が最後になります。
あと少し・・・頑張ります!!
 
   2014年7月

当日のスケジュール確認、衣装チェックなど、
盛りだくさんでした。

午前中にはアンサンブルチームの練習もありました。

練習も残り2回です! 
 2014年6月

改修工事を終えた陣山市民センターで初練習。
冷房がパワーアップしていました。

次回はいよいよ2日間の強化練習です。
やること多いですが(汗)、頑張ります。

♪強化練習はこちらから
 
   2014年5月

練習風景を撮り忘れたので、後片付け風景(笑)

とっさに撮ったら遠方のお二人がメインになりました(笑)
2014年4月

この日は山口のメンバーは
さくらばたけ楽奏団の練習で不在でした。

北九州組のアンサンブルの練習の様子です♪
2014年3月

強化練習でした。

13時~20時&9時~17時・・・疲れました。
差し入れも沢山・・・食べすぎかな?(笑)

実りある練習だったと思います♪
2014年2月

3時のコーヒー&紅茶タイム・・・恒例です。
談笑の中から思いがけないアイデアが・・・
浮かんだらいいなぁ~(笑)
2014年1月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

監督不在でしたので、代理人(管理人)立ってます(笑)
弾き初めということで、全曲一通りやりました。

・・・しんどかった(笑)
2013年12月

2013年最後の練習。今年も大変お世話になりました~

来年は夏のコンサートに向けて忙しくなります。
ぜひぜひお越しくださいませ。
2013年11月

コンサートに向けて新しい曲の練習をしました。

作成中のチラシを見たり、
マンドリン内のパートわけ、少しずつ進んでいます。

午前中は宮崎での発表会に向けての練習も
行いました。
2013年10月

来年のコンサートの打合せ(練習日程決め)や、
10月27日(日)ザ・モール小倉での
イベントの練習がメインでした。
写真はイベントに向けてのアンサンブル練習。

お菓子やみかんの皮?はご愛嬌(笑)
2013年9月

練習後は、メンバー宅で来年のコンサートの
打合せを行いました。

写真は、そのコンサートで演奏する曲の練習
・・・だったと思うのですが、
何の曲か忘れてしまいました(笑)



Copyright Since 2011 Mandolin Ensemble Ofa All rights reserved.
inserted by FC2 system